様々な事業をアシストするAssist.株式会社

登記情報活用事例Case Study

弊社は、登記情報の営業支援サービスを通じて、お客様と共に悩み・考え、お客様の事業における収益向上へ貢献することをサービスの目的としております。
ここでは、弊社の情報配信サービスをご利用頂いたお客様の登記情報活用事例をご紹介いたします。

福岡市(不動産会社KS社様)

配信初月で「市街部2DKマンション650万円」の不動産を買取、リノベ後再販
アプローチ手法
相続不動産と所有者が異なる物件に絞って訪問営業
今回利益
約350万円
サービスの感想や要望
登記受付帳のことは知っており、今まで自社で専任の事務処理スタッフを置き所有者情報などを調べていた。そこまでコストをかけても充分に効果のある情報だという実感は元々あった。 アシストのサービスは自社雇用スタッフの人件費よりも安くスピーディーに、更に住居表示やマップへのリンクまで情報化されており、情報の細やかさに非常に満足している。 不動産ネットワークで出口のフォロー体制があることも安心できる。

■福岡市(住宅会社H社様)

配信3ヶ月目で福岡市東区の中古住宅を約2,000万円(約80坪)で買取、更地にして2区画に分け、自社の戸建用地としてプラン計画中
アプローチ手法
中途入社24歳の男性新入社員に直接訪問させている。
今回利益
約1,500万円見込み
サービスの感想や要望
この情報は使える。同グループ内の不動産会社と一緒に情報の取得エリアを広げたい。 また、Assist.の情報を活用している会社同士での不動産情報共有サービスにも期待している。 そういった一定のクローズされた場所で横の繋がりを広げたい。

福岡市(不動産会社O社様)

配信初月で2件案件HIT中!確定案件「上物付きのアパート2,800万円」の不動産を買取再販
アプローチ手法
直接訪問!DMなどは、チラシの印刷代など経費が掛かるため行っていない。
チラシは大手にはかなわないが、営業力なら勝てる自信がある為、直接アプローチだけを行っている。
今回利益
約700万円
サービスの感想や要望
最初に話を聞いて自分のイメージが出来ていたので苦労はしなかった。 どれだけ所有者様に会えるかがポイントだが、会ってしまえば取れる自信が有る。 市場が現在高騰しているから買い取れないと思う業者は多いと思うが、自分は逆にこのバブルが弾けたらもっと苦労するのではないかと感じている。 サービス内容については現状で満足しており、最近は水面下の情報を持ってきてくれるのでありがたい。別の情報などを取扱い始めたら直ぐに教えて欲しい。

福岡市(不動産会社I社様)

配信初月から数百万の物件仲介 → 12ヶ月目でついに福岡市早良区の約8,000万円の大型相続物件(上物あり土地3筆)を仲介
アプローチ手法
直接訪問。情報を活用し始めてから1年目で専任営業として20代男性社員を2人雇用した。
今回利益
約490万円
サービスの感想や要望
アシストさんが登記情報サービスを開始した直後からサービスを利用しており、小型案件は定期的に獲得できていた。 今年から情報内にGoogleマップのリンクまで入り、おおよその物が確認できるのでさらに便利になった。 今後はどこまで配信日を縮めることが出来るかにチャレンジしてもらいたい。

福岡市(不動産会社K社様)

配信7ヶ月目で「市街部マンション1棟1億円」の不動産を買取再販
アプローチ手法
区建以外のマンション、ビル、アパートに絞ってDM発送
今回利益
約1億円
サービスの感想や要望
弊社のアプローチ先が賃貸マンションやビル、アパートのオーナー様向けと限られている為、エリア単位で配信される情報のうち使わない情報のほうが多かった。 サービス利用から半年経っても実績に結びつかずに、正直中途解約をしようか悩んでいる時、ついに大型案件を契約することができた。 お客様が現金化を急がれていた状況など様々な好要因があったとはいえ、結果驚くほどの利益を生む物件を掴むことができ、大変満足している。

北九州市(不動産会社S社様)

配信初月で4件反響あり!確定案件「戸建1,700万」の不動産を買取再販
アプローチ手法
配信された情報の中から欲しい物件をチョイスしてDM送付。
今回利益
約300万円(他、現在進行中:買取1件、専任媒介2件)
サービスの感想や要望
当初は訪問メインでアプローチしようと思ったが、繁忙期で実行できない可能性が高い為、初月はDMのみ発送。 情報の精度が高い為、やはり反響があった。これからはDMと併せて訪問の強化も行っていく為、より良い結果が出ると手応えを感じている。 こういった「攻めのツール」はとても助かる。これからも、手法等のアドバイスをお願いしたい。
今後はDMのデザインまでお願い出来るようになればありがたい。

大阪市(不動産会社U社様)

配信初月で9件の反響!『中古物件1,000万円』を専任仲介。さらに買い手の住宅会社より、新築に建替え後の販売までを受託!
アプローチ手法
DMのみでアプローチ。まずは封を開けさせることにこだわり、自社オリジナルのDMを発送。
今回利益
仲介手数料(両手)約60万円+販売手数料
サービスの感想や要望
配信初月で、もう送ってこないで下さい等も含め9件の反響あり。DMを工夫する必要があるが、それは当然のことだと思う。ターゲットの模索と、そのリスト化にかかる手間・コストが一切無くなるので使い勝手があり、また、使いやすいと思う。 要望としては、DMの発送までをオプションで請け負ってほしい。

佐賀市(不動産会社A社様)

配信12ヶ月目で大型マンション用地の買取、自社ブランドのマンション建設予定!
アプローチ手法
毎月、自社作成のDMを発送。訪問は行っていない。
今回利益
自社ブランドのマンション建設をプランしており、数千万の利益が見込めている。
サービスの感想や要望
情報の精度が高く、Excelデータの為ラベル印刷等の汎用性も高い。使いやすく便利。 すでに数エリア情報取得しているが、エリアの拡大を検討している。 DMの発送までをオプションサービスで備えてもらえるとありがたい。